とりちゃんの副業生活

ごく普通のサラリーマンが副業をして体験していることやノウハウなどを紹介します

とりちゃんのプロフィール

こんにちは副業ブロガーのとりちゃんです。

当ブログへお越しいただきありがとうございます。

私は、関東でサラリーマンをしながら複数のブログを運営している副業ブロガーです。

副業ブログ歴は4年、当ブログを含めてこれまでに4つのブログを運営してきました。

私の経歴(ブログを始めたキッカケなど)から、副業ブロガーがやっていること、やらなければいけないことなどをこのブログで紹介していければと思っています。

私が現在やっていること

私が現在やっている副業は以下になります!

  1. アフィリエイトブログの運営
  2. Webライター
  3. アフィリエイトコンサル

主にアフィリエイトに関する副業をやっています。

経歴やブログを始めるきっかけをこれから紹介していきますが、ネットに関する知識も全く持ち合わせてなかった私が、アフィリエイトに出会い、年間数百万円稼ぐことができました。

当ブログでは、2年弱運営してきたブログの運営方法や集客方法から、ブログをM&Aで企業へ売却した話、そしてアフィリエイトで稼いだ後の納税についての体験談などをご紹介できればと思っています。

生まれてから20歳まで

私の副業でやっていることを簡単に紹介したところで、私のプロフィールを紹介します。

私の生まれは日本のど田舎。20歳までは地元で育ちました。

スポーツはできなくはない、勉強は嫌いで、中学を卒業すると近所の商業高校に進学し、商業を学びました。

商業高校では、わけもわからず受けることになった資格試験を、「落ちたらお金がもったいない」という理由だけで勉強し、たくさんの資格を取ることができました。

高校在学中に合格した資格や検定

  1. 日商簿記検定2級
  2. 全経電卓3段
  3. 建設業経理士2級
  4. 秘書検定2級
  5. 全商簿記検定1級
  6. 全商電卓検定1級
  7. 全商珠算検定1級
  8. 全商ワープロ検定1級
  9. 全商情報処理検定1級
  10. 全商英語検定3級

日商簿記検定や、建設業経理士検定は高校生にしてはレベルが高い検定ですが、奇跡的にとることができました。結果的に、今では全く覚えていませんので、意味ないですね。笑

そんな高校生活を送っていた私は、高校を卒業と同時に地元で就職し、接客業を2年経験しました。

もともと家が裕福ではなく、自分が早く働きたかったですし、商業高校ということもあり周りに就職をする友だちが多かったので、進学はしませんでした。

田舎から飛び出し上京

地元で就職してから20歳になるまでの2年間、たくさん働き、毎日寝る間も惜しんで遊び狂い、楽しく充実した日々を送っていました。

しかし成人式を終えたころにふと

「このまま地元にいるのは嫌だ!」

と思い、思い切って上京することにしました。

上京後は、憧れだった職場に就職でき、未来は明るいー!と思ってワクワクしながら働いていましたが、その夢も破れ、1年もたたないうちにやめることになってしまいました。

無知識からアフィリエイトを知る

やりたいこともなかったので、適当なIT系の会社に転職し、サラリーマン人生がスタートしました。

転職した当時は

「インターネット?それYahoo!ですよね?」

というレベルの人間だったのに、なんかかっこいいから、というだけの理由でIT企業を志望し、運よく入社できました。

インターネットエクスプローラーにはデフォルトでYahoo!が入っていたので、ネットで調べる=Yahoo!で調べるという感覚でした。恥

IT企業へ入社後は、営業として徐々にWebの知識をつけ、アフィリエイトの存在にたどり着きました。

アフィリエイトは稼げる!ということを聞いたときは怪しいなと思ったのですが、実際に内容を理解したら、稼げるだけではなく、自分も含め、多くの人のためになっていることなんだと知りました。

ライブドアブログで副業を開始

そんな私は、アフィリエイトで自分も稼ぎたい!と思ったので、やってみよう精神でブログ運営を開始。この時2016年、ちまちまと副業をスタートしました。

とはいえ、知識など皆無だった私は、とりあえずライブドアブログを開設し、当初好きだったクレジットカードを紹介するブログを始めることにしました。

ライブドアブログを開設した理由は

「それしか知らなかったから」

です。

本当に無知識でスタートしました。

そこから2年間、クレジットカードのスペックを紹介したり、クレジットカードにまつわる内容を記事にしたりしていき、数十記事書きました。

副業での挫折

数十記事を書いたものの、全くうまくいかず。収益は0のまま。当たり前のように、サイトには誰も来ない日が続きました。

私はブログを更新するモチベーションが徐々に下がり、2018年の頭には記事の更新もしなくなってしまいました。

再スタート!

ブログ運営をやめていた私でしたが、サラリーマンの給料に不満を抱え、将来に不安を覚え始めました。

こんな給料では結婚できない!子どもなんてもっと無理!

そんなことを思い、2018年6月から本格的にブログを再スタートしました。

再スタートに当たり、フリーブログでは難しいと考えた私は、思い切ってワードプレスに変更し、新しいブログで改めてクレジットカードのブログを立ち上げました。

クレジットカードは好きですし、自分自身がクレジットカードで貯めたポイントで生活難を乗り越えた経験もあったため、この経験を活かして自分にできるブログをやろうと思い、ライブドアブログ時代と同じくクレジットカードのブログにしました。

ちなみに、この時も「ワードプレスって?美味しいの?」というレベルでワードプレスに関しては無知だったのですが、いろんなサイトを見て、とりあえずやってみよう精神で一人で立ち上げることができました。

やってみよう精神は本当に大事ですね。

わからないことがあれば、ネット検索すればなんでも情報が出てきますし、自分でサイトを作ることで、これまで知らなかった世界を知ることができた経験は今では大きかったと思っています。

ただ、ワードプレスレンタルサーバーやドメインを借りなければいけないため、これまでのフリーブログと違って、ブログをやるだけでお金が発生する状況になります。思いっきりマイナススタートです。

さらにこの時、やみくもにやっていたライブドアブログを見直してみると、記事の内容は公式サイトをコピーしてきたような薄いものでしたし、文字数は数百文字程度と、今思うとやる気あるんか!と思うほど低クオリティだったことにようやく気付き絶望しました。

これは、記事のクオリティをあげていかねば稼げないぞ!と思い奮起。そこから3ヶ月間、月に数記事のペースでコツコツ更新をしました。

転機⇒副業で100万円を超える

2018年10月1日、転機が訪れます。

1日30~50人程度しかアクセスがなかったのに、ある日、何気なく投稿した記事がSEOで上位を獲得し、1日で800ものアクセスがきたんです!

そしてそこからバンバン上位表示していき、半年後10万PVを超え、収益が100万円を超えたんです。1ヶ月で40万越えの月もあり、その月は余裕で本業の月収を超えました。

私は副業で無知識の状態から、たった一つの記事のおかげで一気にブログで稼げるようになったのです。

この経験は私の人生にとって非常に重要なものとなり、これ以降、私は一つ上の視野を持つことができました。

それからというもの、ブログアフィリエイトでの副業を広めるべく邁進しています。

そんな私のシンデレラストーリー(いいすぎ?)をこのブログで紹介することで、一人でも多くの方が、副業で自分の人生の価値観を変えていくことができればうれしいです。